さっきの更新はダイエットのためのよりよい食べ方でしたが、今度は「いかにして食べないか」。
タイトルどおり、月のリズムを意識した暮らし方の実践、そしてダイエットにもそれを利用しようという内容の本です。
新月と満月の日というのは女性の体を浄化するのにはもってこいなのだそうで、この日はぜひ夕食を、できれば三食抜きましょう(ちょっと大げさに書きました。すみません)ということです。
実際先月の新月の時、夕食を抜いてみたんですがなんだか気持ちいいんですね!
確かに体は軽いし夜はよく眠れるし。
この絶食の時、玄米甘酒を補助食に使うんですがこれが本当に甘くて、美味しくて、おなかにたまるので全く苦痛なく朝までいられました。
私はタンパクや炭水化物にはさほど執着はなくてただひたすら甘いものが絶てない人なので、この甘さは心まで癒してくれるに足るものでした。
ちょうど自宅に玄米もち米があり、甘酒を自作してみたんですが、本当に簡単に出来たし、満足する味わいでした。
残った甘酒は1週間くらい持ち、デザートや料理にも応用できましたし。
…ここまで書いてみて、やっぱり本題が食べることになってるじゃん!と愕然としました(苦笑)が、月2回の体のリセットはやって損はないんじゃないかなと思います。
おりしも今日は満月。
残念ながら甘酒を切らしてしまったので一度完全に一食抜いてみようかな…でも、家族のご飯を作るのは私(涙)